脂肪肝 サプリメント

脂肪肝に良いサプリメント

脂肪肝をなんとかしたい

最近、健康診断のたびに数値が悪くなってきて落ち込んでいます。

 

このままでは、病院通いになりそうなので、なんとか対策を考えていました。

 

特に気になるのは脂肪肝。
脂肪肝とは、肝細胞に中性脂肪がどんどんたまっていき、蓄積されて全肝細胞の30%以上が脂肪化されている状態を言います。

 

恐ろしいのが、脂肪肝をほっておくと脂肪性肝炎、次に肝硬変、そしてあげくの果てに肝がんへと進行していく事です。

 

脂肪肝は、症状がほとんど出ないので、きちんと健康診断を受けて手遅れになってしまう前に対処が必要です。

 

脂肪肝は、初期段階であれば生活習慣を改善するだけで良くなる病気だと言われています。

 

肝臓にべったりと脂肪が蓄積し、肝臓の機能が低下する前に、改善しておきたいものですね。

 

私の脂肪肝対策

 

脂肪肝対策は、まずは生活習慣を改善する事から。簡単にできるのは食事やお酒の制限だと思いますが、言うのは簡単。実行するのはかなり難しいと実感しています。

 

会社での付き合いもありますし、仕事が忙しくて運動する暇もありません。そしてお酒も脂っこい物も大好きで・・・

 

でもそんな事を言ってたら、脂肪肝がどんどん進行していくのでそれは困ります。

 

そうならない為に、お酒と脂質を控えめにしようと努力中です。

 

そして、肝臓の働きをサポートする栄養分である牡蠣やしじみを積極的に食べるようにしています。

 

でも料理して食べていても、量が足りないのかなかなか実感がわきませんでした。

 

そこで、これらの成分を効率良く摂れるサプリを探すことにしたんです。

 

脂肪肝対策のサプリ

肝臓の働きをサポートする栄養素が配合されたサプリって、結構あるのでどれがいいのか迷っていました。

 

要は牡蠣に含まれるタウリンと、しじみに含まれるオルニチンが効率良く摂取できるサプリを探せば良いという事に気付きました。

 

タウリン・オルニチンサプリランキングで、自分に合ったサプリを見つけようと思います。